スポンサード リンク

TOP> ワーキングホリデー 5月

オーストラリアへワーキングホリデーに来て映画を初体験?毎週火曜は映画の日?

ワーキングホリデー 56日目 
 昨日は、ウエストパック銀行でのアクシデント?トラブル?で散々だったですが、気を取り直し語学学校へ登校しレッスン!!レッスン!!なのですが、ここ何回か授業がグラマー中心で少々ストレスを感じています。生意気言ってる次元じゃないのは100も承知なんですが、やっぱりリスニングや英会話をメインにしてくれた方がオーストラリアでのワーホリ生活に直結するのでパッカー夫婦の望むべきところでしょうか・・・。

 放課後は、パソコンの部屋にてhotmailなんかしてたのですがアンソニと友人のロク(2人とも韓国人)の登場で急に映画を観に行こう攻撃に遭遇。結構ひつこかったんで「Why Do you wanna watch the movie with together?」と聞くと・・・。安いからだって・・・。まあ、パッカー夫婦としては金額の問題では無く、どうせAll Englishだし金払って観るのもアレだしな〜なんて感じだった訳ですが、あまりにもコリアンボーイたちがひつこかったんで仕方なく映画に行くことになっちゃいました・・・。まあ、何事も経験が大事ですからね・・・。

 映画館はワリンガ・モールの中にホイッツが入ってるんで4人でテクテク歩いてレッツゴー!!映画館に到着して、まずビックリしたのは電光掲示板にある料金なんですが毎週火曜日は1人9.5A$ってなってたんで当時のレートですと日本円で670円位なんで「安っ!!」というのが瞬間的に思ったことでした。だって、日本だと通常プライスで1800円だし、月に一回の1日でも1000円ですから・・・。オーストラリアに住んでる映画ファンや映画オタクに、カップルには幸せすぎる環境だな〜なんて思ったのを覚えています。

 で肝心の映画なのですが最初アンソニの観たがってたメルギブソン主演の「ワンス・アンド・フォーエバー」(We Were Soldiers)を観ようと思ったのですが、運悪く上映後15分くらい経っていたので別のシュワルツネッガー主演の「コラテラル・ダメージ」(Collateral Damage)を観ちゃいました。まあ、全て英語なのはいうまでもありませんが・・・ストーリや映画の展開が単純で理解しやすかったのでラッキーな事に満喫することができました。(英語が苦手でもアクション満載だったらなんとかなるってのを学習)

 映画も、たまにはいいもんだなんて喜ぶパッカー夫婦なのでした。映画を観終わった後はフードコートで、おやつを食べてたりゲームセンターでエアホッケーしたりで遊んでから帰宅。今日は、一日無事に終わって良かった×2なのでした。明日も頑張ろう!!それでは次回を期待アレ♪

・実録バックパッカー夫婦のオーストラリアワーキングホリデーは完全ノンフィクションでお送りしています・  overseas80_15.gif  人気ブログバナー.gif

銀行でトラベラーズチェックを換金したら金額が少ないなんて?マジッ!!inオーストラリア 2002年5月20日

ワーキングホリデーinオーストラリア 55日目
 今日は、月曜日・・・眠気眼をこすりながら語学学校へ。特に変わった出来事は無し。(最近このパターン多いなぁ〜わーい(嬉しい顔)

 放課後は、学校の近くにあるウエストパック銀行へ預金を下ろしに行く事に決めていたので一目散にGO TO BANK!!しかし、ウエストパック銀行に着いた矢先に急に心変わりしたので預金を下ろすのをやめてオーストラリアドルのT/Cトラベラーズチェック)をチェンジすることに。

 でもね・・・やっぱりというかパッカー夫婦(旦那)はトラブルメーカーだけあって、この心変わりした事でトラブルというか不幸をカモ〜ンしちゃうんです・・・。

 で、そのトラブルとはトラベラーズチェックの換金をした際に受け取ったCASHの金額が間違っていたっていう話なんですけど、普通に考えれば有り得ないと思いませんか?(東南アジアなんかの後進国での銀行での両替なら話は理解できますけど・・・)

 事の成り行きとしては、トラベラーズチェックをチェンジすると全部で2073A$だったので1120A$を銀行口座へ入金して、残りの953A$を現金でみたいに伝えたんですけど手続終了後のレシートを見るとナント!!100A$も少なかったんです!!念入りに計算機を使ってオーストラリア人の青年が金額計算していたにも関わらず結果がコレですから正直ビックリ&唖然としてしまいました・・・。がく〜(落胆した顔)

 すぐ、その場で確認したから良かったものの万が一窓口を離れた後だったらと思うとゾッとしてしまいます。(だって絶対にクレームを信じてくれないだろうしね・・・)

 まあ、結果としては100A$は無事に銀行口座に入金されたのですが、「はい、わかりました。」と直ぐには返してくれるハズも無く超・超・超時間がかかってしまいました。もうね、パッカー夫婦にとっての100A$といえば大金ですから間違いじゃ済まされません!!ただ、特にウソつき扱いとか信じてくれないとかは無くし至って紳士的な応対だったので発狂せずには済みました。(まあ、欧米人の仕事の遅さはしょうがない・・・と、ただただ自分に言い聞かせてましたもうやだ〜(悲しい顔)

 なんてったって100A$といえば当時1A$=70円位でしたが感覚的には福沢諭吉1枚分でしたし・・・。いくら自分でトラブルを呼び込んだとはいえ辛い仕打ちでした。(素直に銀行口座から下ろしてれば、こんな事にはならなかったんで・・・皆さんもオーストラリアに限らず海外でお金を下ろす時には気をつけましょう!!)

 そんな訳で、ウエストパック銀行での一件で疲労困憊したパッカー夫婦は真っ直ぐにシェアハウスに戻り学校の宿題をコナスノデシタ。まあ、無事に事なきを得たので良かったですが、もし返してくれなかったらどうなったんだろう???な疑問の残ったパッカー夫婦だったのでした。

 それでは次回も実録バックパッカー夫婦のオーストラリアでワーキングホリデー編ブログをお楽しみに!!

・実録バックパッカー夫婦のオーストラリアワーキングホリデーは完全ノンフィクションでお送りしています・  overseas80_15.gif  人気ブログバナー.gif

ワーキングホリデーに来て数回目のピンチ???inオーストラリア

 今回のブログは、前々回のブログの最後でイアンの残した爆弾発言を昨日のブログ記事に書くのをウッカリ忘れてしまったので、それを書きたく思います。(もし、前々回のブログを読んでない人は読んでくれたら嬉しいですわーい(嬉しい顔)

 ではでは・・・ワーキングホリデーにきて初めてシドニー郊外への観光にブルーマウンテンへ行った訳ですが、1日を終えて家に戻ってきて少しお茶した後、サヨナラする時にイアンが言った、その言葉は、語学学校が終わったら私の家で一緒に住みませんか?というものでした。

 コレにはパッカー夫婦もビックリでした・・・。がく〜(落胆した顔)なんせ突然の事だったんでね。「またまたぁ〜冗談でしょ?」みたいに聞いたら、嘘じゃないらしく「ふ〜ん・・・本気なのね・・・」とパッカー夫婦の気持ちとしては複雑だったのを思い出します。

 勿論、嫌ではないですし嬉しいのですが・・・突然の事に困惑気味なのも確かで、語学学校が終わったら他の土地に移るかもとか・・・その他にも選択肢を模索中な訳で、などなど色々理由はあるのですが、パッカー夫婦的に一番困ったのはシェアの話を断ったら彼が誤解してショックを受けるんじゃないかということ。(今、振り返ると典型的な日本人ですね・・・その辺は欧米人は割り切ってますしねるんるん

 せっかくオーストラリアワーキングホリデーに来て良い出会いができたのに、万が一この関係が崩れたら悲しいな〜なんてのが頭をよぎったりした訳です。(笑っちゃいますね・・・はははっ。f007.gif

 まあ、どっちにしても突然の話だったんで今度会った時にシェアの話はしようみたいな感じでbye-byeしたのですが、悩みの種が1つ増えたパッカー夫婦なのでした。(f067.gif悩みなんかあんのか!!ゴルァ〜!!)

 それでは次回も実録バックパッカー夫婦のオーストラリアでワーキングホリデー編ブログをお楽しみに!!ワーキングホリデーは最高だっしゃ!!

・実録バックパッカー夫婦のオーストラリアワーキングホリデーは完全ノンフィクションでお送りしています・  overseas80_15.gif  人気ブログバナー.gif
実録バックパッカー夫婦のオーストラリアでワーキングホリデー編のTOPへ

ワーキングホリデー編・過去記事Pick up!!
ワーキングホリデー行くと決めたら情報収集するべし!!(予算にビザ申請や保険・資金etc)
ワーキングホリデーに行くと決めたら、まず最初に情報収集に全力投球しましょう!!それをしながら準備も並行にやれればベストですが優先的にはワーキングホリデーに関する情報収集が先決です。
 理由としては、いろいろな情報を得なければ始まらないことと、情報収集している間にワーホリに行こうという決心が固まってゆくからです。それと逆に冷静な視点で物事が考えられて一時の感情でワーホリすると決めた場合は我に帰ることができ自分にSTOPをかけることが出来て一石二鳥だからってのも・・・続きを読む


ワーキングホリデーに保険は必要ですか? A、ワーキングホリデーに保険は必要○○○す!!
ワーキングホリデーについてのカテゴリにも適した内容だし、この間ブログで語学学校のクラスメイトのホームステイ先に泥棒が入った事や保険の事を書いたんですけど、若干反響があったので丁度イイ機会だし、パッカー夫婦がワーホリに旅立つ前に保険に加入したワーホリ@保険へのリンク先を貼っておきます。(決してワーホリ@保険の回し者じゃあございません!!)でもね・・・保険料が随分上がってますね・・・そんだけトラブルに遭遇して保険を使う比率が高いのかな?そりゃ〜問題ですな・・・??? これが当時の保険の規約とか保険の案内が書いてある冊子と保険の申し込み用紙の控えです。右下の方に保険の掛け金がありますけど・・・安っ!!・・・続きを読む


ワーキングホリデー行くと決めたら英語の勉強をするべしっ!!(オーストラリアなんかの英語圏以外は現地語ね♪)
ワーキングホリデーについてのカテゴリの記事で行ってみたいと思います。このワーキングホリデーについてのカテゴリでは、今までも何回か書いていますが、今回はワーキングホリデーに行くと決めたら英語の勉強をするべし!!ってテーマっス!!  はぁ?みたいな反応する人をいるでしょうし様々かとは思いますが、結構大事なことだったりします。ちなみにパッカー夫婦(旦那)は、オーストラリアワーキングホリデー行く前に同様のHPを腐るほど読んだにも関わらず少ししか英語の勉強というか準備をしませんでした・・・。(じゃあ、偉そうに言うんじゃねぇ!!と言われそうですが・・・続きを読む
RDF Site Summary
RSS 2.0
×

